関連法規ダイジェスト
[
《戻る
]   [
《《一覧に戻る
]
令和01年12月27日
現在開発中の会計基準に関する今後の計画(時価の算定)
(主な内容)
日本基準を国際的に整合性のあるものとする取組みの一環として、2019年7月4日に、企業会計基準第30号「時価の算定に関する会計基準」等を公表した。
(検討状況及び今後の計画)
投資信託の時価の算定に関して、会計基準公表後概ね1年をかけて検討を行い、検討後、その取扱いを改正することを予定している。また、貸借対照表に持分相当額を純額で計上する組合等への出資の時価の注記についても、投資信託の取扱いを改正する際に取扱いを明らかにすることを予定している。
管轄:企業会計基準委員会
[関連記事]
時価の算定に関する研究資料~非金融商品の時価算定~
時価の算定に関する会計基準(案)
時価の算定に関する会計基準の適用指針(案)
時価の算定に関する会計基準
時価の算定に関する会計基準の適用指針
「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則等の一部を改正する内閣府令(案)」等の公表
財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則等の一部を改正する内閣府令
[
《戻る
]   [
《《一覧に戻る
]
イルテックスの「関係法規ダイジェスト」では、“物件管理に特化した総合法規集”の公開を目指します。
企業に存在する”物”の取扱に関して定められた国内法規、法令、会計基準などの制定経緯を更新して参ります。
※記載内容については株式会社イルテックスの解釈および編集によるものであり、実際の制定基準の内容と異なる場合がありますのでご容赦ください。