関連法規ダイジェスト

[《戻る]   [《《一覧に戻る]
平成20年03月17日

新EDINETシステムの稼動開始(3月17日)について

1.新システムの主要なポイント
(1)XBRL導入による高度な情報利活用の実現
(2)検索機能の強化等による利便性の向上
(3)セキュリティの強化
(4)システム運用効率の向上による行政コストの削減
2.XBRL導入について
(1)有価証券報告書等におけるXBRLの導入により、投資家等は、有価証券報告書等の情報をダウンロードし、直接コンピュータによる加工・分析等できるなど、高度な情報利活用が可能となる。
(2)XBRLの提出は、有価証券報告書等の提出者を対象として、原則として義務化される。これにより、新システムは、上場会社等5,000社及びファンド等3,000本の財務情報をXBRL形式で提供する、世界最大規模のXBRLを導入した開示システムとなる。
管轄:金融庁

[関連記事]

イルテックスの「関係法規ダイジェスト」では、“物件管理に特化した総合法規集”の公開を目指します。
企業に存在する”物”の取扱に関して定められた国内法規、法令、会計基準などの制定経緯を更新して参ります。
※記載内容については株式会社イルテックスの解釈および編集によるものであり、実際の制定基準の内容と異なる場合がありますのでご容赦ください。
topへ ILTEX 会社概要 ILTEX 業務内容 ILTEX 製作理念